自分に問いかけているが、「他者批判」でもある。
昔テレビを見ていたとき、「ヒット・ソングの法則」なるものを解説している番組があった。
その「法則」通りにやって、ヒット・ソングは生まれたのだろうか?
昔、尾崎豊を好きだったが、彼の死の原因について、いろいろ言う人がいた。
肺水腫という死因は、覚醒剤の投与があったということになるらしい。
他殺なのか自殺なのか、それは私には問題ではない。
ただ、彼の「苦悩」を感じる。
ある音楽評論家が、30代になって突き抜けなければならなかったのに、と批判的に語っていた。
しかし、その評論家が、尾崎のような共感を得られているわけではない。太宰治やゴッホを当時批判していた人たちが、彼ら以上の「芸術」を残せただろうか?
人のことをごちゃごちゃ言わず、自分のことを見つめよう。講義と学内業務の合間に、ついでに文章を書いている研究者たちの話なんか、もう聞きたくもないし、話したくもない。
今私が対話しているのは、自然・神だ。他は、眼中になくなってきた。